ぐっちの趣味ブロ

ひまつぶしブログです!

水槽メンテナンス

おはようございます☀️🙋‍♂️❗

昨日は水槽のメンテナンスと水かえをしました。

(作業前の写真撮り忘れた。。)

 

『60cm水槽』
f:id:jgotlove719:20221016065503j:image

キューバパールグラスを全面軽くトリミング✂️


f:id:jgotlove719:20221016065612j:image

水替えして完成🙌

 

ちなみに軟水化するために


f:id:jgotlove719:20221016065650j:image

浄水器をメルカリでみつけて使ってます!

上のやつ。

そして水替え中に悲劇が😕

ガラス蓋をすべらせて。。割れた(笑)

適当に置くのはやめよう。。。

よくこーゆーのあります。。。

 

『30cmキューブ』
f:id:jgotlove719:20221016065828j:image

こちらは軽く掃除と水替えのみ‼️

冷凍の赤虫あげてると苔がひどい😱💦

すぐ緑になります。

最近はスネール発生の水槽からスネールをつまみ出して入れたりしてます(笑)

地道な作業。

 

『90cmスリム水槽』

before

f:id:jgotlove719:20221016070110j:image

After...


f:id:jgotlove719:20221016221134j:image

 

こちらは伸び放題のロタラとダッセンをバッサリ✂️

そして漏れまくりのソイルを吸出して

ラプラタサンド追加🙌

やっと白砂にもどった。。😭

 

ガラスパイプそろそろ掃除しないと🧹

そして黒ひげ苔がやばい!

軟水にしててもやはり有茎草が少いから負けるのか。。

春にリセットしようかな!

と思いプラチナソイルをポチっと📱

準備していこう😳

 


f:id:jgotlove719:20221016070507j:image

今日の水草✂️

もったいない😭

水上葉もそろそろ冬なのでできないし。。

知り合いが始めるボトルアクアはまだ先出し。。

メルカリ出すのもめんどいし(笑)

姫路市にだれかとりに来てください🤣🤣

 




f:id:jgotlove719:20221016221130j:image

話しは変わりますが皆さんはリビングや水槽部屋でアクアリウムされてますか?

我が家は父の実家の空き家で古いので玄関でしてます😥

南向きの玄関なので西日が☀️

カーテンないと苔まみれです。

早く家ほしいなー🙄

水槽部屋🐟️

あこがれますよね。。💎

 

ではこの辺で🚗💨